FC2ブログ

Home > 2019年02月

2019年02月

今日はバレンタインDAY。

今日はバレンタインデー。平成最後の2月14日です。

今年も薬局のスタッフ、病院の皆様から愛のこもったチョコレートや

お酒などを頂きました。ありがとうございました。

いくつになっても、嬉しいです。

IMG_1480.jpg

来月には、しっかり、愛をこめてホワイトデーのお返しをします ( ´∀` )


さて、またしばらくの間、ブログが止まっていましたが年末から年明けに

かけての写真を少し載せてみます。


IMG_1421.jpg

こちらは、エーザイのお薬管理ロボット”eお薬さん”。

当薬局では、昨年からこのエーザイのお薬管理ロボットを

つかって居宅療養管理指導を行っています。

細かい内容は割愛しますが、これが思っていたよりも

”効果絶大”です。とくに、クレメジンなど、食間服用限定の

薬剤があるときなどに効果的。認知症のある患者さんでも、

結果としてコンプライアンスが改善しました。

今後も、対象になる患者さんがあれば積極的に活用します。

現在は、月毎のリース契約もあるので、薬局が購入したり、

長期に渡って継続使用しなければならないしばりもありません。

鳥取県中部ではうちが初めての導入です。


IMG_1358_20190214150625cd8.jpg

いつも、友人が年末に送ってくれる「殻つき帆立貝」

年々、さばく速さと技術が向上します。

来年は、ホタテ下処理専用ナイフを買おうかと思ってます。


IMG_1369.jpg

これは、年末の大掃除で久しぶりにオイルを塗った

ダイニングテーブル。鬼胡桃の木でできているテーブル

ですが、5年使うと、シミや落書きでかなり汚れました。

サンドペーパーでハーハーなるまで、本気でやすりをかけてから、

ワトコオイルをシッカリ塗ります。綺麗に生まれ変わります。


IMG_1459.jpg

最後に、2月11日に開催された、年長の長男の

水泳発表会「はだかんぼカーニバル」

毎年、キンダガーデン(幼稚園の名前)はこの時期に

一年の水泳の成果発表会を行います。

年長は、全員が200mクロールに挑戦します。

”6歳で200mは半端ないわっ” と思ったのが9年前。

長女は見学で見に行った、このはだかんぼカーニバルの

あと、すぐに入園しました。それから早9年。

こども三人全員が無事に200mを泳ぎ切りました。

今年で、この幼稚園を我が家も卒業です。ちょっと、さみしいかな。








Home > 2019年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top