FC2ブログ

Home > 2014年11月

2014年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

53回中四国支部薬学学術大会参加

53回中四国支部薬学学術大会参加

11/8(土曜日)9日(日曜日)と二日間広島、国際会議場で開かれた学会に参加してきました。

今回は、薬局としても「ヒヤリ・ハット報告書導入における当薬局における調剤ミスの把握とその対策」

というタイトルのもと、ポスター発表をしてまいりました。

昨年の八月から、一年以上をかけて収集した、ヒヤリ・ハットデータを解析して、今年4月から

導入した可視的対策により、ミスがどのように減少したかを報告しました。

今回の薬局単独の発表は山陰地方ではうちの薬局だけでしたので

小さな薬局でもやる気があればできることを証明できて、スタッフの

モチベーション的にも盛り上がった、学会参加でした。

一年間継続的に全スタッフで取り組んだことが形になって、それを学会発表という形で

体験できたことで薬局のレベルというか、ステージというかまた一つ進んだ気がして、嬉しい限りでした。

来年は高知か・・・と思ったりしています。

今回の発表で、また、先月の自分自身の薬剤師会の仕事の講演会発表にて

パワーポイントのスキルが上がったことがよかったなと思います。

P1060962_convert_20141109235347.jpg


土曜日の朝から、薬剤師会のブロック会議もあったので、結局スタッフと金曜日に広島に

入りましたが、仕事とは別に、ウコンを飲みながら毎日二時過ぎまで笑)

ミーティングをしたので、明日はプチ断食します。

securedownload[2]

広島では、お寿司やあなご、カキ、お好み焼きなど沢山食べましたが、

今回のヒットは、汁なし担担麺。

山椒のきいた、ジャージャー麺?って感じでしたが、かなり美味しかったです。

Home > 2014年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。