FC2ブログ

Home > 5番DH Lee

5番DH Lee Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

令和元年 はじめのブログ

遅ればせながら、令和元年おめでとうございます。

なかなか、ブログも更新ができないまま、元号も新たなものとなりましたが、

皆様はどのような連休を過ごされましたか?

薬局では6月15日(土曜日)11時より、第三回となる

「生田調剤薬局 薬局フェア」を開催します。


IMG_2056 - コピー

今年は、「薬膳七味唐辛子」を作るワークショップを開催する予定です。

地域の皆様のご参加をお待ちしております。


IMG_2042 - コピー

こちらは、いま流行りの携帯翻訳機「ポケトーク」。早速購入。

いまなら、鳥取県から医療機関に補助金がでる?可能性があるので

速効購入しました。これが、なかなかの優れもの。

短文で日本語を話せばほとんど完璧に翻訳します。

英語以外の言語ももちろんOK.

拾い方が、グーグル翻訳とはさすがに違いました。


IMG_1785 - コピー (2)

IMG_1786 - コピー (2)

IMG_2258 - コピー (2)

IMG_2240 - コピー

連休中は、登山をしたり、城崎温泉にいったりして過ごしました。

城崎はかなり久しぶりで、マリンワールドにも行きましたが、

うちの子供たちは大半の時間を、水族館の魚をみるのではなく、

アジ釣り「アジバー」(アジの釣り堀。釣った魚は味の天ぷらにして頂く)

に費やしていました。


IMG_1904 - コピー (2)

IMG_1915 - コピー (2)

連休明けには、長男と初めて二人だけの「男キャンプ」に

行きました。前の晩は、二人で「焚火」に明け暮れて

朝方は、気温が下がり過ぎて、二人で一つの寝袋に入って

寝ました((笑) なかなか良い経験でした。

今日はバレンタインDAY。

今日はバレンタインデー。平成最後の2月14日です。

今年も薬局のスタッフ、病院の皆様から愛のこもったチョコレートや

お酒などを頂きました。ありがとうございました。

いくつになっても、嬉しいです。

IMG_1480.jpg

来月には、しっかり、愛をこめてホワイトデーのお返しをします ( ´∀` )


さて、またしばらくの間、ブログが止まっていましたが年末から年明けに

かけての写真を少し載せてみます。


IMG_1421.jpg

こちらは、エーザイのお薬管理ロボット”eお薬さん”。

当薬局では、昨年からこのエーザイのお薬管理ロボットを

つかって居宅療養管理指導を行っています。

細かい内容は割愛しますが、これが思っていたよりも

”効果絶大”です。とくに、クレメジンなど、食間服用限定の

薬剤があるときなどに効果的。認知症のある患者さんでも、

結果としてコンプライアンスが改善しました。

今後も、対象になる患者さんがあれば積極的に活用します。

現在は、月毎のリース契約もあるので、薬局が購入したり、

長期に渡って継続使用しなければならないしばりもありません。

鳥取県中部ではうちが初めての導入です。


IMG_1358_20190214150625cd8.jpg

いつも、友人が年末に送ってくれる「殻つき帆立貝」

年々、さばく速さと技術が向上します。

来年は、ホタテ下処理専用ナイフを買おうかと思ってます。


IMG_1369.jpg

これは、年末の大掃除で久しぶりにオイルを塗った

ダイニングテーブル。鬼胡桃の木でできているテーブル

ですが、5年使うと、シミや落書きでかなり汚れました。

サンドペーパーでハーハーなるまで、本気でやすりをかけてから、

ワトコオイルをシッカリ塗ります。綺麗に生まれ変わります。


IMG_1459.jpg

最後に、2月11日に開催された、年長の長男の

水泳発表会「はだかんぼカーニバル」

毎年、キンダガーデン(幼稚園の名前)はこの時期に

一年の水泳の成果発表会を行います。

年長は、全員が200mクロールに挑戦します。

”6歳で200mは半端ないわっ” と思ったのが9年前。

長女は見学で見に行った、このはだかんぼカーニバルの

あと、すぐに入園しました。それから早9年。

こども三人全員が無事に200mを泳ぎ切りました。

今年で、この幼稚園を我が家も卒業です。ちょっと、さみしいかな。








学会の季節 ~みんなで学会へ行こう~ パート①

今年も秋の季節は学会の季節。

9月、11月と学会に参加しました。

まず、9月23、24日に金沢で開催された

「第51回 日本薬剤師会学術大会」へグループ薬局から総勢4名

が参加しました。

初めての北陸・金沢。特急乗り継ぎ合計6時間。

初めてのサンダーバードも景色が山陰と同じであまり

テンション上がらずwww

ただ、街並みと食事は最高でした。もちろん勉強もしました。

IMG_0959.jpg

IMG_0957.jpg

IMG_0956.jpg
前田利家公ゆかりの神社 神社なのに洋風のたたずまいもありました。

IMG_0969.jpg
金沢 兼六園


IMG_0983.jpg
近江町市場での朝ジョギング中に海鮮丼

IMG_0996.jpg
金沢B級グルメ代表 ”GoGoカレー”

IMG_0997.jpg
夜は金沢やきとり横丁にある 小料理鈴木 ビブグルマン獲得の美味しいお店でした。

IMG_1001.jpg
広大な敷地の金沢城公園はジョギングコースにもぴったり。21世紀美術館にも行きましたが、30分以上入館に並びました。


薬剤師会災害派遣で広島(安浦地区)へ行ってきました。

8月3日から6日まで薬剤師会の災害派遣で広島県の
安浦地区の避難所に入りました。
発災から1カ月が経過して避難所の様子は落ち着いてきている反面、
安浦地区の皆さんに日常が戻って来るのにはまだまだ時間がかかりそうです。
元々水害の歴史がある地域ではないとの事。
何処にでも誰にでも起こり得るのが災害だと認識して、
知識と具体的な準備が必要だと感じました。
また、モバイルファーマシーの利用と、薬剤師会の立場からの
避難所運営には新しい気付きがありましたし、
広島県薬剤師会の組織の強さと受援力の高さを今後、
鳥取も参考にしていきたいと思います。
丁度、我々が広島に到着した日は、広島県薬剤師会は
駅裏の新会館への引っ越しの日で大忙しでした。
大忙しの最中の移転。事務方は引っ越し業務で
手一杯。実際の災害の受け入れ準備や避難所の
運営は広島県薬剤師会の会長他、数名のスタッフが
中心に行っていたということで、これにも、ビックリ。
広島県薬剤師会の人的資源の厚みも感じました。
最終日に、報告に新会館にたちよりましたが、
新会館の壮大さといったら、ちょっと衝撃的でした。

お世話になった広島県薬剤師会の関係者の皆様ありがとうございました。
早期の復興を心からお祈りいたします。

IMG_0751.jpg

IMG_0725.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0720.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0689.jpg


そして、平成30年度の薬局実務実習も無事に終了。
今年の学成さんも優秀で、良い実習になりました。
ことしも、学生さんから教わることも多く、薬局実務実習は
共に学ぶ「共学」だなと、あらためて思いました。

IMG_0659_20180815172011dca.jpg



6月お誕生日おめでとう会 in 生田調剤薬局

今年も、会社のみんなに誕生日をお祝いしてもらいました。

しかも、今年は「ひょっこりはん」の寸劇で、

今問題になっているらしい、BGM付きで

みんな眼鏡をかけて、やってくれました(笑)

しかしっ! 「ひょっこりはん」がさっぱり

分らない。初めてみたくらいのレベルで。

BGMにあわせて、ひょこっと眼鏡のみんなが

出てくる劇がシュールすぎてわからない(笑)

完全に流行に乗り遅れている中高年の反応が

イタかったようです。家に帰って話をして、

二度イタかったです(笑)

でも、みんな今年もありがとう。

Bluetooth スピーカー 欲しかったです。

本当にありがとうございました。

IMG_0464.jpg

IMG_0463.jpg


今年も、5月から学生実習がはじまりました。

今年の学生も優秀で、学生から実習を通して学ぶことが

多い気がします。今年もよい実習になるといいです。


IMG_0441.jpg

今年も昨年冬からのニンニクを学生と一緒に収穫しました。
とても良い出来です。

IMG_0420.jpg

IMG_0425.jpg

IMG_0418.jpg

そして、行ってきました。倉吉フィギュアミュージアム。
おじさんには「北斗の拳」フィギュアがたまりません。

IMG_0380.jpg

IMG_0377_20180604220614f63.jpg

初めて行った「姫路城」お城の大きさもすごいですが
周りがすっかり観光地化しているのがビックリ。
一時間待ちで、天守閣はあきらめました。


Home > 5番DH Lee

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。